600店舗以上を展開する 長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」オフィシャルサイト

よくあるご質問


メニューについて

ぎょうざの皮に米粉を使うとどうなるのですか?
米粉をブレンドした皮はパリッとサクサクとなります。
ぎょうざに「柚子胡椒をお好みで」とありますが、食べ方を教えてください。
柚子胡椒をほんの一つまみ、ぎょうざの上にのせ、タレにつけて食べると、柚子の香りと刺激が食欲をそそります。
お持ち帰り用冷凍ぎょうざを食べた後の臭いは大丈夫ですか?
にんにくは使用しておりません。
お持ち帰り用冷凍ぎょうざは電子レンジで調理をしても大丈夫ですか?
電子レンジでの調理は、お避けください。
商品パッケージ裏面に美味しいお召し上がり方を載せていますので、ご参照ください。
お持ち帰り用冷凍 ぎょうざの保管状態で注意することはありますか?
必ず冷凍庫で保管ください。又一度解けたものを再凍結しないでください。
品質が変わるおそれがあります。

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食材について

ぎょうざの野菜は日本のどこで栽培されているのですか?
主要産地は北海道・群馬・茨城・埼玉・佐賀・熊本などです。
詳しくは「おいしさと安全」の主要商品の原産地情報よりご確認いただけます
ぎょうざに使用されている野菜は無農薬ですか?
無農薬ではありませんが、指定された安全な農薬を使用し、定期的に担当者が確認しています。
問い合わせれば、野菜の生産地域、農家までほんとにわかるんですか?また、掲示等は?
キャベツは、契約栽培していますので生産者までわかりますが、他の食材は生産地域までです。
キャベツの生産地について、詳しくは「おいしさと安全」のキャベツについてよりご確認いただけます。
その他の野菜の生産地域についてはこちらをご覧ください。
なぜぎょうざに使用する野菜を国産野菜(量・種類)にこだわったのですか?
お客様に、産地がわかりやすく安心な商品を提供するためです。
なぜぎょうざの野菜を国産に変えたのですか?
食の安心、安全と国内自給率向上、そして環境問題を踏まえて変更しました。
今後野菜以外の食材も国産に替えるんですか?
現段階では未定ですが、チャレンジしていきます。
店頭で販売している、冷凍ぎょうざの野菜は国産ですか?
はい、すべて野菜は国内産です。
リンガーハットのぎょうざは、どこで生産されていますか?
リンガーハットのぎょうざは、佐賀・富士小山の自社工場で生産し、チルドの状態で、ぎょうざを毎日店舗に届けています(一部の地域を除く)。
お持ち帰り用冷凍ぎょうざの安全性は大丈夫ですか?
お持ち帰り用冷凍ぎょうざは安全の確認ができている原材料を使い、佐賀の自社工場でていねいに製造しております。当社自慢のぎょうざをご家庭で安心してお召し上がりください。
お持ち帰り用冷凍ぎょうざは、保存料などを使っていませんか?
保存料はもちろん、合成着色料なども一切使っていません。
長崎ちゃんぽんって何?何でちゃんぽんっていうの?
ちゃんぽんの名前の由来については各種の説があります。
一番有力なのが、福建語で「ご飯を食べる」を意味する「吃飯(シャポン)」がちゃんぽんに変化したという説です。また、お酒の席で「ちゃんぽんにすると・・・」と言われますが。いろんな物を摂取すると、という意味でもあります。

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容器について

容器代をなぜお客様に負担させてしまうのですか?
リンガーハットでは、高品質な商品を手頃な価格でお客様に提供する為に日々努めておりますが、昨今の原材料高騰の影響もあり、容器代に関しましては、 誠に申し訳ありませんがお客様に一部負担していただくことになりました。
容器代は深夜料金がかかるのですか?
容器代には深夜料金はなく、終日一律の代金とさせていただきます。
容器を使用後、店舗に持ってきたら再度利用できるのですか?
食品衛生管理の観点から、誠に申し訳ありませんが再利用は不可とさせていただきます。
持ち帰り後、電子レンジで温めても大丈夫ですか?
持ち帰り後すぐのお召し上がりをいただきたいのですが、どうしても温める場合は、電子レンジ対応の専用容器に移してご利用ください。

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店舗について

店舗の具体的な場所と営業時間を教えてください。
各県別の店舗情報(場所・営業時間)については「店舗検索」をご利用ください。
リンガーハットはこちら とんかつ濵かつはこちら
今後の出店計画を教えてください。
お住まいの近所に店舗がない地域のお客様にはご不自由をおかけしております。
今期は関東の都心部を中心に出店を進めております。
弊社リンガーハット・濵かつ共に自社工場(富士小山工場・佐賀工場)で生産もしくは一次加工した食材を当日中に店舗へ配送することを基本としております。
出来立てな食材でおいしい商品をご提供するために、集中出店のエリアを設定しているという背景もあります。
当然、将来的には全国の都市への展開も視野にいれております。
分煙ではなく、なぜ時間帯禁煙なんですか?
分煙の検討もいたしましたが、店舗が小さいが為に分煙の効果がなくお客様にご迷惑をおかけする状況でしたので、社内での検討の結果「時間帯禁煙」をお願いしています。
なお、神奈川県内(京急鶴見店、藤沢駅南口店を除く)の店舗では2010年4月1日より、全時間帯で禁煙とさせていただいております。

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その他

「リンガーハット」という社名に込められた意味や由来などお尋ねします。
リンガーハット(RingerHut)のリンガーは、長崎で広く貿易商を営んでいたフレデリックリンガーという英国商人の名前にあやかったものです。
長崎にグラバー園という有名な公園がありますが、ここにはグラバー邸とともにこのリンガーさんの邸宅「リンガー邸」が建っています。「長崎ちゃんぽん」という長崎の郷土料理を販売するにあたり、郷土にちなんだこの大商人の名前をつけさせていただきました。ハットは小屋とか小さな家という意味で、通して訳すと「リンガーの小さな家」となりますね。
なぜ地域価格を導入したのですか?
人件費、賃料を総合的に考慮して導入させていただきました。
22時以降、深夜料金が加算される理由を教えてください。
22時以降は労働基準法で定められているように、時間給の設定基準が変更となります。そのため、リンガーハット・濵かつでは22時以降は特別な時間帯として10%の深夜割増料金を頂戴しております。
表示につきましては、各種メニューの下部及びレジ前にて告知させていただいております。
出前はするの?
基本的には出前は実施しておりません。
直接お店でテイクアウトとしてご注文いただくか電話でご注文していただき店舗でお受け取りいただく形になります。電話でのご注文の場合はご確認のために、「お名前・お電話番号」をお聞きしております。 お預かりする個人情報につきましては、弊社個人情報保護指針に沿ってお取り扱いさせていただきます。
ジェフグルメカードは使えますか?
はい、全国共通お食事券ジェフグルメカードがご利用いただけます。
ジェフグルメカード

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お客様アンケートについて

1. レシートに表示されているお客様アンケートに応募したいが、サイト内にそのページが見当りません。応募するにはどうしたら良いですか?
お手数をお掛け致しますが、「http://www.ringer.jp」をアドレスバーに直接入力していただくか、携帯電話もしくはスマートフォンにて、レシートに記載されておりますQRコードを読み込んでお進みください。
2. 「お客様アンケート」に参加するには、どうしたら良いですか?
まず、「リンガーハット」の店舗をご利用頂き、お会計の際にお渡しするレシートをお持ち帰りください。
店舗をご利用されました後、レシートに記載されているご案内に従って、インターネットからアンケートサイトにアクセスしてください。
※スマートフォン・携帯電話(フィーチャーフォン)・タブレット端末の方は、通信環境の安定した場所で、アンケートサイトにアクセスしてください。

▼アンケート全体の流れ
※各ページでは、画面の最下部にある「次へ」ボタンを押して次に進んでください。
①ストアブランドを選択(「リンガーハット」または「とんかつ濵かつ」)
②説明文章をお読みください
③レシート情報を入力
④質問に回答
⑤抽選申込選択
⑥クーポンコードをGET!
⑦レシートの記入欄にクーポンコードを記入
⑧次回ご来店の際に、クーポンコードを記入したレシートを係のものにお渡しください
3. 「お客様アンケート」の答え方を教えてください。
お手元に、「リンガーハット」の店舗をご利用されました際のレシートを準備してください。
スマートフォン・携帯電話(フィーチャーフォン)・タブレット端末で、レシートに記載のQRコードを読み取ると、アンケート画面が開きます。
パソコンからお答えの場合や、QRコードが読み取れない場合は、アンケートのURLをブラウザの「アドレスバー」に入力し、enterキーを押すとアンケート画面が開きます。

▼お客様アンケートURL
http://www.ringer.jp

▼アンケート画面が開いたら、次の手順でお進みください
①最初のページで、今回ご利用されましたストアブランドをお選びいただきます。「リンガーハット」をお選びください。
※レシートの上部に「リンガーハット」か「とんかつ濵かつ」が記載されていますので、そちらと同じものをお選びください。
②アンケートに関する説明文章を最後までお読みください。読み終わりましたら、画面の最下部にある「次へ」を押してください。
③レシート情報を入力する画面が開きますので、画面の案内に沿って回答を始めてください。
4. アンケート画面が見つかりません。
アンケートのURLを検索してしまった場合に、アンケートサイトにたどり着けないことがあります。
アンケートのURLは、YAHOO!やGoogle等の検索エンジンの「検索欄」にご入力いただくのではなく、「アドレスバー」にご入力ください。

▼アドレスバーはこちら(YAHOO!の場合)
アドレスバーはこちら(YAHOO!の場合)
▼アドレスバーはこちら(Googleの場合)
アドレスバーはこちら(Googleの場合)
▼アドレスバーはこちら(Bingの場合)
アドレスバーはこちら(Bingの場合)
5. 店舗の電話番号が認識されません。「'00-0000-0000'は存在しないか、ハイフンやカッコが入力されています。もう一度ご確認ください。」と出てしまいます。
店舗の電話番号をご入力いただく際には、今一度、次の点をご確認ください。
■「リンガーハット」のアンケート画面(オレンジ色のデザイン画面)に「とんかつ濵かつ」の店舗の電話番号を入力していませんか
→一度ブラウザを終了させてから、新しく起動したブラウザで、アンケートの最初のページ(www.ringer.jp)にお進みください。
今回、「とんかつ濵かつ」の店舗をご利用であれば、2つある選択肢のうち、下段の「とんかつ濵かつ」をお選びください。
■数字が全角になっていませんか
→半角の数字でご入力ください。
■電話番号の末尾に、「スペース(空白)」が入力されていませんか
→特にスマートフォンの場合、無意識にスペースキーを触ってしまうことがありますので、「スペース(空白)」を削除してください。
■ハイフンをつけて入力していませんか
→ハイフンを除いてご入力ください。
6. 店舗の電話番号が認識されません。「レシート情報を照合できませんでした。」と出てしまいます。
アンケートに関する説明画面の中段にある「※クーポンナンバーが取得できなかった方はココをクリックしてください。」のリンクからお進みいただくと、「レシート情報照合画面」が開き、ここからはご回答いただけません。
アンケートを始める際には、アンケートに関する説明画面の最下部にある「次へ」ボタンからお進みください。
7. アンケート画面が進まなくなってしまった。
通信回線が一時的に混雑してしまったか、断線してしまったものと思われます。
回答中の画面を閉じて、ブラウザやアプリケーションを終了させてください。
その後、新しく開いたブラウザから、もう一度アクセスしていただくと、続きの画面からご回答いただけます。
8. 質問を全て入力して「次へ」を押しているのに、「入力してください」とアラートが出て進まない。
一時的に画面の切り替わりが遅くなった場合などに、「次へ」を複数回押してしまった可能性があります。
回答中の画面を閉じて、ブラウザやアプリケーションを終了させてください。
その後、新しく開いたブラウザから、もう一度アクセスしていただくと、続きの画面からご回答いただけます。
9. アンケート画面が進まなくなってしまった。新しく画面を開いて始めたのに、「ご入力ください。」と出て進めない。
1つのブラウザ内で、いくつかのタブ画面からアンケートサイトにアクセスしている可能性があります。
1つのブラウザ内で、複数のタブでアンケート画面を表示させると、ページが進まなくなってしまうことがあります。
一度画面を閉じて、ブラウザやアプリケーションを終了させてください。
その後、新しく開いたブラウザから、もう一度アクセスしていただくと、続きの画面からご回答いただけます。

▼回答が進めなくなってしまう例
回答が進めなくなってしまう例
10. 抽選申込選択を終えて、「次へ」を押したら最初の画面に戻ってしまった。クーポンコードが表示されなかった。
回答中の画面を閉じて、ブラウザやアプリケーションを終了させてください。
その後、新しく開いたブラウザから、もう一度アクセスしていただき、アンケートに関する説明画面の中段にあるリンク「※クーポンナンバーが取得できなかった方はココをクリックしてください。」からお進みください。
「レシート情報照合画面」が開きますので、ここにレシート情報を入力して「次へ」を押すと、クーポンコードが表示されます。
11. レシートクーポンの使用範囲を教えてください。
回答者全員に、「ぎょうざ」または「ソフトドリンク」をプレゼントいたします。
クーポンのご利用は、メイン商品(麺類)ご注文のお客様、お一人様1回1枚有効です。
チャーハンのみ、ぎょうざのみのご注文の場合、クーポンをご利用いただけません。
他の割引券との併用はできません。
「リンガーハット」の店舗でのみ使用できます。
レシートに記載されている有効期限内のみ、ご利用いただけます。
アンケートの回答1回につき、謝礼は1品となります。
ソフトドリンクの扱いがないリンガーハットの店舗では、ぎょうざのみのプレゼントとなります。
レシート発行店舗以外のリンガーハットの店舗でもご利用いただけます。
店内飲食のみ、ご利用いただけます。テイクアウト(お持ち帰り)ではご利用いただけません。
アンケートレシートクーポンのご利用は、翌日以降にお願いいたします。
12. 抽選の結果を知りたいのですが。
恐れ入りますが、当選者の方にのみ、メールにてご連絡をさせていただいております。
毎月、多数のご応募をいただいておりますので、抽選結果の個別のご連絡・お問合せはご容赦願えますと幸いです。
当選者の方には、毎月中旬頃までに当選のご連絡をさせていただいております。
13. 古いガラケーからでもアクセスできますか。
恐れ入りますが、一部の古い機種からはご回答いただくことができない場合もあります。
その際には、パソコン等、他のデバイスにてお願いできますと幸いです。
14. 対応している通信環境を教えてください。
このアンケートは、Windows版のInternetExplorer8以上で動作確認を行っておりますので、他のブラウザでは正常に動作しない可能性があります。
他のブラウザ、バージョンをお使いの場合、他のデバイスでお試しいただくなど、上記環境にてお答えいただくことを推奨しています。

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