ニュースリリース

【楽天ポイントカード商品ランキング】
「ファミリーvs.おひとり様!リンガーハットの人気メニューランキングTOP5!」を発表

~ファミリー、おひとり様ともにTOP3の順位が驚きの結果に!~

株式会社リンガーハット(本社:品川区大崎、代表取締役社長兼CEO:佐々野諸延)と、楽天ペイメント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中村 晃一)は、「楽天ポイントカード商品ランキング」における、長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」の人気商品をランキング化した、「ファミリーvs.おひとり様!リンガーハットの人気メニューランキングTOP5」を、2023年11月20日(月)に発表しました。

本ランキングは、リンガーハット店舗での「楽天ポイントカード」の利用データ(※1)を活用し、ファミリーとおひとり様それぞれの人気メニューをランキング化したものです。今回のランキングではファミリー、おひとり様どちらもランキングの1位、2位、3位が同率の順位でランクインする結果となりました。

リンガーハットは、今後も皆さまに愛される、「安全、安心、健康」で美味しい食事の提供に努めてまいります。

「ファミリーvs.おひとり様!リンガーハットの人気メニューランキングTOP5」調査概要

<ファミリー>
順位 商品名
1 長崎ちゃんぽん
2 長崎皿うどん
3 野菜たっぷりちゃんぽん
4 ちびっこちゃんぽんセット
5 ちびっこチャーハンセット
<おひとり様>
順位 商品名
1 長崎ちゃんぽん
2 長崎皿うどん
3 野菜たっぷりちゃんぽん
4 ピリカラちゃんぽん
5 野菜たっぷり皿うどん
1位 2位 3位

〈ファミリー、おひとり様〉
長崎ちゃんぽん

〈ファミリー、おひとり様〉
長崎皿うどん

〈ファミリー、おひとり様〉
野菜たっぷりちゃんぽん
4位 5位

〈ファミリー〉
ちびっこちゃんぽんセット

〈おひとり様〉
ピリカラちゃんぽん

〈ファミリー〉
ちびっこチャーハンセット

〈おひとり様〉
野菜たっぷり皿うどん

1位には「長崎ちゃんぽん」がランクインしました。シャキシャキ野菜ともちもちの自家製中太麺がオリジナルとんこつスープによく絡む、リンガーハット自慢の看板商品です。

2位には「長崎皿うどん」がランクインしました。香ばしく揚がった極細麺の上に、甘さを抑えさっぱりとした味付けが特徴の熱々野菜あんがとろりとかかったメニューです。専用ソースで味変が可能で、その日の気分で食べ方を変えられるのも人気の一因となっています。

3位には「野菜たっぷりちゃんぽん」がランクインしました。7種の国産野菜をたっぷり480グラムも使用した、野菜の甘みを存分に楽しめるちゃんぽんです。お好みで生姜ドレッシング、柚子こしょうドレッシングをかけて食べると、また違った味わいを楽しむことができます。

なお、おひとり様の4位には、「ピリカラちゃんぽん」がランクインしました。自社工場で製造している特製ピリ辛ドレッシングを煮込んだスープに長崎ちゃんぽんを合わせた、風味と辛みがやみつきになるメニューです。おひとり様の5位には「野菜たっぷりちゃんぽん」の姉妹メニューである「野菜たっぷり皿うどん」がランクインしました。

また、ファミリーでは4位に「ちびっこちゃんぽんセット」、5位に「ちびっこチャーハンセット」がランクインしました。こちらはファミリーならではの子供向けメニューが好まれている結果となりました。

<URL> https://r10.to/hNAurL
<集計期間> 2023年9月11日(月) ~ 10月10日(火)
<集計対象> 集計期間に「楽天ポイントカード」を提示し、該当商品を購買した利用者

※1:「ファミリー」は楽天データで既婚・子供有りと推定される方のうち1会計で3杯以上の食事をした方、「おひとり様」は楽天データで未婚・子供無しと推定される方のうち1会計で1杯の食事をした方と定義し集計しています。

楽天ポイントカード商品ランキングについて

楽天ペイメントでは、2022年1月から「楽天ポイントカード商品ランキング」として、加盟店での人気商品を毎月発表しています。この商品ランキングは、従来のPOSデータを使うものとは異なり、楽天IDに紐づくデータを活用することで、性別・年代別・来店頻度別・趣味嗜好別など独自のランキングを作ることが可能となります。

関連サイト

リンガーハット
濱かつ
長崎卓袱浜勝
リンガーフーズ
リンガーハット開発